#memo

indiedev太郎

AOMask

https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-49-released

4.9の新機能のAOマスク、マップ全体のAOをマスクに保存しておいてマテリアルから使うみたいなやつ
WorldSettingsのLightmass内にあるGenerate Ambient Occlusionにチェックを入れてBuild
マテリアル側からの呼び出しはこんな感じ

 

 

 

https://i.gyazo.com/c1e85c7ad93dcc772cb09a774f7fe687.png

 

オクルードな部分が1らしいのでスターターセットの草テクスチャをコンクリの箱に適用してみた

https://i.gyazo.com/77fd041789120b44769a7404125a8166.png

 

ちょっと苔っぽくなった、AOの設定ちゃんとしてマテリアル側もうちょっと丁寧にするとすごい良くなりそう