#memo

indiedev太郎

虚空出現系マテリアル

https://i.gyazo.com/804c92af1d3ba6083d0bc91a7d2dca6f.gif

https://i.gyazo.com/1cbc2f8f3d5d0d3d00ca93da212a027f.png

0-1のパラメーターを渡して0-ノイズテクスチャ-1で変化させたものをマスクにするとできた
UVスクロールはなんとなく入れてあるだけなのでまあいらない
エッジが光るのはポスプロマテリアル側でアウトライン描写、エヘクトマテリアル側に統合したかったけど綺麗に出なかったのでよくわからず


バリエーション

https://i.gyazo.com/57c126fa785cf796ff48eff38da6c7aa.gif

アクタの中心座標を渡してワールド座標との距離をマスクにかける
プレイヤー座標をわたせば手元中心のエフェクトにも使える

これだとメッシュそのものをマスクしているので、まわりこんで見た時にポリゴン内部がみえちゃったり微妙なこともなくもない


バリエーション2

https://i.gyazo.com/4cceb4546402e1c42e4c584e4b71c695.gif

https://i.gyazo.com/a59a7e8ac048901f13af038b66625d3c.png

https://i.gyazo.com/874f603bd1af1408fdf7965e3086f2a1.gif


スクリーン座標と範囲を別に計算したのを渡して、2dの円でマスクをとると正面から綺麗な感じになる、どちらを使うかは好み