#memo

indiedev太郎

ウィンストンのシールドのマテリアル

https://i.gyazo.com/8b2dd5e08f6c225132092d1231daaae9.gif

OverWatchかいました、かっこいいマテリアルがおおいのでいろいろ吸収したい

まずマスク用の六角形のタイルをSDで用意する

https://i.gyazo.com/20c20ea42cc010975717395ad90175d2.png

毎回ひっかかるので気をつけること一覧
・TileGeneratorに突っ込むInputの(どこかの親の)タイリングがNoTilingだとオフセットいじった時思った通りにならないので、AbsoluteでTilingにしておく
・Offset垂直方向にも適用させるチェックがあるので、このパターンみたいなのを作りたいときはチェック入れる

今回のタイリングのパラメーター
https://i.gyazo.com/3deb94e8b728ee28330f1968351a427b.png

マスク画像をインポートしてUEでマテリアル作成
要素は
1. フレネル*ヘックスタイルで法線描写
2. 一定間隔で視線と平行な法線も見えるラインが降りてくる
3. 他のオブジェクトと干渉する部分を白いラインに

まず球状のオブジェクトにきれいにタイルを表示させるUVどうしたものかというのがあって、OWは極点の歪みを犠牲にしていた(Cylindrixal?)
UE4デフォルトのSphereのUVはこれに近いっぽいのでそのまま使用する
めちゃくちゃ綺麗にやろうと思ったらオブジェクト側に模様を転写してIDMaskを作成してがあると思ったけど、模様変更に対する柔軟性がなさすぎるのでこれはこれでって感じだ

https://i.gyazo.com/12f4cb9d16e3b1c1fc11723438f46483.png

マスクをいろいろ重ねてできた、計算式はきれいにまとめていくと意図が見えなくなってくる