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#memo

不正確な内容です、UE4についてが多い

銃痕

https://i.gyazo.com/7510ae0e3b621e582f6d70fd1b2a3cf5.gif

普通にデカールでやる、ラフネスも入れたいけどGBufferをEnableしないとできないっぽいのでとりあえずNormalだけ
フェード処理はマテリアル側にパラメーター入れてOpacityを変えていく
変化量はリニアは微妙なので補完するか、そもそもプレイヤーが離れたらDestroyとかいろいろ

https://i.gyazo.com/cd8b629b6fce445437083f56a05431ca.png

デカールごとにダイナミックマテリアルインスタンスを作成する
デカール生成の時、マップにあるデカールの数を数えて、SortOrderを調整する
生成するときのRotationは、HitImpactNormalを反転させたものをMakeRotXに入れたものを使用する

https://i.gyazo.com/7d81c14ad6856a780e31a534358ac710.png

今後ImpactしたPhysicsMaterialみて貼り付けるデカール変えるとかでバリエーションを出す
UE4のクオータニオン系よく理解していない


Projectile Visual Effects - Epic Wiki

Hit時のパーティクルはこれがめちゃくちゃ参考になりました

https://i.gyazo.com/ba2f2ab7ed95b63e0d2204985391f2ee.gif