#memo

indiedev太郎

FPS銃問題その1

FPS銃問題その1とは

https://i.gyazo.com/8dfb9ff5cf58dc7cb31633adcfca6231.png

これである

解決方法は
・銃をカプセルコリジョンの中に収める
・銃を常に最前面で描写する

後者は壁を抜いて射撃ができたりしてしまうので、前者ですすめる
ここで

・大前提として、長モノはX軸方向に沿った配置はしない(両手で持つデザインにして、先端だけ表示させる、斜めに持つ等)

カプセルコリジョン内に収める実際の実装として
・銃のスケールを小さくする
・カプセルコリジョン自体を広げる

カプセルを変に大きくしてしまうとプレイヤーの移動自身に違和感が出てくるので、スケールが単純で楽そう
スケールを入れると、いろいろ計算がおかしく(面倒くさく)なりがちなので、なるべくオリジナルスケールでやりたいけど、それもそれで面倒くさい

https://i.gyazo.com/bf8e5074ae286e633ee16bf0f2c8eb51.png

レンズ面ギリギリまで近づけると、NearClipの範囲に引っかかって描写されなくなるので、プロジェクト設定>GeneralSettings>Settings>NearClipPlaneを小さくして再起動

本ちゃんは腕込みで配置して調整

このやり方の問題点は
・影がおかしくなる
・アニメ絡んできたりするので、スケールをいじっちゃうのはやっぱりよろしくない

他に良いやり方が見つかったら更新します


ちなみに公式のFPSテンプレートは

https://i.gyazo.com/148b3f0aad919dffc559608bbf0524e8.png

実寸で大きめカプセル、素直にこれが一番だと思いました