FPS銃問題その1
FPS銃問題その1とは
これである
解決方法は
・銃をカプセルコリジョンの中に収める
・銃を常に最前面で描写する
後者は壁を抜いて射撃ができたりしてしまうので、前者ですすめる
ここで
・大前提として、長モノはX軸方向に沿った配置はしない(両手で持つデザインにして、先端だけ表示させる、斜めに持つ等)
カプセルコリジョン内に収める実際の実装として
・銃のスケールを小さくする
・カプセルコリジョン自体を広げる
カプセルを変に大きくしてしまうとプレイヤーの移動自身に違和感が出てくるので、スケールが単純で楽そう
スケールを入れると、いろいろ計算がおかしく(面倒くさく)なりがちなので、なるべくオリジナルスケールでやりたいけど、それもそれで面倒くさい
レンズ面ギリギリまで近づけると、NearClipの範囲に引っかかって描写されなくなるので、プロジェクト設定>GeneralSettings>Settings>NearClipPlaneを小さくして再起動
本ちゃんは腕込みで配置して調整
このやり方の問題点は
・影がおかしくなる
・アニメ絡んできたりするので、スケールをいじっちゃうのはやっぱりよろしくない
他に良いやり方が見つかったら更新します
ちなみに公式のFPSテンプレートは
実寸で大きめカプセル、素直にこれが一番だと思いました