Wwiseのインストール、UE4へのインテグレーション
インストールされるものについて
適当にやる、とりあえずC++のSDKやらサンプルプロジェクトもインストールする、SDKはWin64とOSXはインストールしておかないと、UE4のインテグレーション時に困ったり困らなかったりする
Wwise本体のダウンロードが終ったら一度ランチャーは終了して、インストールされたほうのランチャーを立ち上げる、msiは消しておく
UE4インテグレーションについて
UE4にはプラグインの形で組み込まれる、以前はソースに組み込んでエンジンリビルドだったっぽいので簡単ですね
プラグインのインストール
UE4のプラグインをインストールする場所は、エンジン、あるいはプロジェクトごとの2通りがある
Wwiseではプロジェクト毎にやるほうが簡単、どちらにもインストールしてしまうとプロジェクト起動時にエラーを吐くので、自分に都合の良い方だけをやる
プロジェクト毎にインストール
ランチャー内でWwiseプラグインをインストールしたいプロジェクトを選択してインストール、インストールできるプロジェクトは自動で検索してくれるけれど、自分の環境だと表示されないことのほうがおおいので、ハンバーガーメニューより直接.uprojectを指定することで確実にリストに表示される
このときインストール元、インターネット、ローカルが選べるけれど、後述する方法でローカルファイルが保存してあるならそちらでも良い、通常はインターネットの方でとくに問題はないはず
インストール設定では、SDKが未インストールだと警告が出てプラグインインストールが行えなかったりする、自分はOSXのSDKを入れていなかったので、シェルフのWWISE > Modifyにて再インストールを行った、このとき必要なSDKはもしかしたUE4のプロジェクト設定を見ているのかもしれないので、まあ気になるひとは調べて下さい
Unreal Version | 指定プロジェクトのUE4バージョンを指定しておく |
Wwise Unrel Integration | Wwiseのインテグレーションバージョン、これはインターネット先からダウンロードできるバージョンの一覧がでている、基本は最新で |
Copy of Wwise SDK files | Wwiseをインストールしたパスが表示されていたらOK、Wwiseのインストール時にSDKもろもろがインストールされているので、ここのコピーをプラグイン内に作成してくれる |
Wwise Project Path | すでにWwiseのプロジェクトファイルが用意されているならそちらを指定する、空だとプロジェクト内に自動で作成してくれる |
Max Simultaneous Reverb Volumes | AKReverbVolumesというものを同時にシミュレートできる最大数の指定、あとから変えられるのかとか、レベル内における最大数なのかとか分かったら追記、とりあえずデフォルトの4にしておく |
全て設定を見終わったらIntegrat
エンジンにインストールする
さっきも書いたけれど、プロジェクトごとにプラグインをインストールしている場合はやる必要なし
Download Wwise...を押し、ue ver、wwise verを指定するとWwisePluginが指定destにダウンロードされる、プロジェクトに直接作成ではWwiseランチャーがSDKもインストールしてくれていたけれど、エンジンプラグインの場合は手動でコピーを行う必要がある、詳しい手順はInstallationページにて