Merge Actorsについて
UE4 | 4.16.1 |
SimplygonSDK | 8.2.228.2800 |
Merge Actorsとは
4.8でついた、複数のStaticMeshから単一のStaticMeshをエディタ内で生成できる機能、4.12でExperimentalが取れたらしいです
Merge Actorsの使いかた
Window > Developer Tools > Merge Actors でウインドウの表示、マージしたいアクタをWorldOutlinerで複数選択し、MergeActorsをクリックすることで新たにStaticMeshが生成される
MergeMaterialsにチェックを入れることで、UVが新たに作られ、テクスチャマテリアルが設定される、単にテクスチャから直出しの単純なマテリアルでないときれいにマージされないので注意
ReplaceSourceActorsにチェックを入れることで、Merge後にオリジナルのアクタが置換される
Simplygon Merge Actors
Simplygonをインストールしている場合、MergeActorsWindow内にSimplygonタブが追加されている
こちらではオリジナルの機能にはない、MeshReduction(Remesh?)が実行される
HLODとの比較
基本的にHLODで良い部分はHLODに任せて良いと思います
Instanced Static Meshとの比較
Instanced Static Meshのセットアップはめんどくさいので、動的生成するようなメッシュでなく、マージできそうなものがあればこの機能を利用してマージしたもので、オリジナルを置換すると良さそう
謎
Mesh Merge Culling Volumeという謎のExperimentalなVolumeがある、ドキュメントが言ってることもよくわからないし、ソースコード見ても何も実装がないし、よくわからないですね…