#memo

indiedev太郎

DestructibleMeshをカスタムメッシュで定義する

被破壊メッシュ、コンテンツサンプルにはカスタムメッシュで定義するやつがあるのだけれど、ドキュメントを見てもいまいちよくわからないので調べる
木箱を殴ると木片に分かれるやつをやりたい

フォーラム眺めても全然まとまってない…まとまってなくない…?
とりあえずわかったもの
・DestructibleMeshを開いてメニューにある Import FBX Chunksで破壊後のメッシュを指定する
・元メッシュと破壊後メッシュは頂点とか同じでなくてよい(ダメージが来た瞬間にメッシュが入れ替わる感じ)
・破壊後メッシュは、パーツごとにメッシュが分割されていて、ちょっと未来のPositionを座標で持ってる必要がある

元メッシュ
f:id:miyahuji111:20160305070033p:plain
破壊後メッシュ
https://i.gyazo.com/1a0c3fe8884941571dfd2cbfa51dce1e.png


出来たもの
https://i.gyazo.com/5065600bb6b2f674b09679a2fb823e21.gif

破壊後メッシュの移動距離をもう少し穏やかにしておいたほうがよさそう?
破壊後のコリジョンとか、破壊複雑度とか謎だけどとりあえずの挙動にはなった、今は力が加わると弾けてしまうので、一部欠けるみたいな表現の時とかそういうのもみておきたい、今度


参考
[TUTORIALS] Photons Be Free: Mini-tutorials and other curiosities
Unreal Engine | 被破壊コンテンツ サンプル