足を傾斜に沿わせる
やりたい
・足が傾斜に応答するようにする
・IKとTransformを使用してジョイントをプロシージャルに移動させる
いつIKを使うべきか
・基本的に足のIKはめり込み回避に使われるべき
・アイドルモーションでは、軸足でない側
→軸足にIKを使用して膝を曲げてしまうと、バランス取れてない感じになる
→アイドルモーションでは、低い位置にある方が軸足となる
移動中は、空中に浮いている側、軸足 の関係が常に成立している
軸足の膝は曲がるべきでなく、浮いている側はめり込ませたくない
→浮いている側の足に対してIKを使用する
高低差のある斜面を歩くとき
・高い側の軸足、低い側の軸足が発生する
・高い側が軸足の時、軸足にもIKが働く、完全に膝は伸びきることはない
・低い側が軸足の時、高い側の足がめり込む、面より浮かせるようにしないといけない
やること
・歩きアニメで足の設置時に通知を取るようにする
→軸足の検知、IKのブレンドアルファを制御する
・カプセルより下には足は行かない
→軸足が地面に接するように体を下げる必要がある
→→1. カプセルを見た目より小さくとって、Zを上げる方法
→→2. Transformでルートジョイントを下げる方法
→→→崖とかでこれが働くとまずいので、程よい長さに制限する、崖際の見た目は諦める
・CharacterMovementのMovementModeは勝手に変わってしまうので、アニメ制御用のムーブメントステートを用意する
参考
IK / FABRIK blueprint tutorial for proper foot placement with capsule collision