#memo

indiedev太郎

パーティクルのパラメーターをBPで制御する

雨のパーティクルがあって、SpawnRateScale辺りをBP側から制御できるようにしたい

ディストリビューション | Unreal Engine

DistributionFloatParticleParam

このタイプは、エミッタ用のパラメータの単純なゲームコードの設定を可能にし、コード、ブループリント、マチネ経由で操作できるように使用されます。これにより、 1 つの範囲から別の範囲へ入力値をマップする能力が提供され、ゲームプレー コードを更新する必要なしに Cascade-space でパラメータの微調整ができます。確立した入力範囲がゲームプレー コーダーによって決定すると、アーティストは、出力マッピングによってプロパティを自由に調整できます。 

 これっぽいのでやってみる

https://i.gyazo.com/bb6ae135c919c2833e58b680987bebc0.png

ParameterNameはEmitterとか関係なく複数のものに同一のやつを使える
BPからの変更はこんな感じ

https://i.gyazo.com/9986a5c1996daf29e53233934b62a621.png

これでパーティクル側で割り当てたパラメーター全てが書き換わる

できた、線形すぎるのであとは微調整