Houdini Engine for Unrealのインストール(Houdini Apprenticeユーザー向け)
この記事はHoudini Apprentice(無料試用版)ユーザーに向けたHoudini Engine for Unrealのインストール記事です
Apprenticeでは, UE4で扱うことのできるHDA(Houdini Digital Asset)の書き出しは行えないので注意してください
OS | Windows10 |
UE4 | 4.18.1 |
Houdini | 16.5.268 |
Houdini Engine for Unreal とは
UE4 Plug-in | SideFX
Houdiniで作成したHoudiniDigitalAsset(以下HDA)というものを, HoudiniEngineを経由してUnrealEngine内で扱うことができるようになる, SideFX公式によるプラグインです
準備
Houdiniのライセンス比較
無料評価版であるHoudini APPRENTICEでは, Houdini Engine for Unreal用のHDAを作成することができません
そのため本格的に使用していく場合は, 最低でもIndieライセンス(年$199)が必要になります
APPRENTICEでもHoudiniEngineを30日間無料で試用できるため, UE4でのプラグインの有効化や, サンプルファイルの確認は行うことができます
UE4プロジェクトの用意
4.18.1のプロジェクトを適当に用意します
Houdiniのダウンロード
SideFXのアカウントを取得後, 以下のページよりダウンロード
Download | SideFX
Houdini本体とHoudiniPluginForUE4のインストール
インストーラーを起動後, SelectComponentsにて Apprentice Licensingにチェックを入れることで試用版のインストールとなります
またその先にてHoudini Engine for Unrealのインストールの有無が尋ねられますのでこちらもチェックを入れます
Houdini 16.5.268 現在ではUE4.17とUE4.18用のプラグインが用意されています(インストーラーは4.17のみとなっていますがどちらも用意されています)
Houdini Engine for Unreal PluginをUE4にインストール
Houdiniのインストールフォルダ 内にあるUE4用のPluginを
(通常はC:\Program Files\Side Effects Software\Houdini [version]\engine\unreal\)
エンジンのPluginフォルダ, またはプロジェクトのPluginフォルダに移動します
プロジェクトの起動
一度プロジェクトを起動し, Pluginが正常にロードできているかの確認を行います
Houdini Engine の試用開始
このあとLicenseManagerが立ち上がり, HoudiniEngine用のライセンスを発行し書き込みを行うのですが, そのための準備として
C:\Windows\keys\licenses.local
の権限を変更する必要があります
該当ファイルを右クリック > プロパティ > セキュリティタブ > 編集 にて, Usersに対して書き込みの許可を与えます
UE4に戻り, ContentsBrowser内のフィルターより, ShowPluginContentsにチェックを入れることで, Houdini PluginのContentsフォルダにアクセスすることができます
Test内にある適当なHoudiniAssetをレベル内に配置すると, LicenseManagerが立ち上がるので, 30日間の試用を開始します
無事エラーなどなければ, UE4を再起動後HoudiniAssetが使用できるようになります