#memo

indiedev太郎

視線移動による腕のアニメーション

f:id:miyahuji111:20160624065202g:plain

こういうの
アニメーションは空気みたいなものだらけで、こんなの全然いらないんだけどやっぱり作りたくなってしまう

UE4のアニメシステム全容はまったく理解する(できる)気がなく、ステートマシンとブレンドスペースだけでなんとかなるでしょみたいな気持ちでやっている

https://i.gyazo.com/6e54efc025a6c42fc05eb5c2a7a18b55.png

マウスの動きをバッファにためておく、バッファには変数側から範囲をつけて、これは-100 - 100にしてある

https://i.gyazo.com/553019b6be864b9f18230595d33e8a5f.png

Tickイベントでこのバッファをどんどん0にしていく、この時バッファの大きさに応じて速度を変えるようにするのがそれっぽい挙動になる気がする

あとはステートマシンでこの値を受け取るようにして、ブレンドスペースに渡す


覚えておいたほうがいいっぽいもの箇条
・シーケンスからマテリアルの数値変更
Unreal Engine | アニメーション カーブ
・加算アニメーション
Unreal Engine | 加算アニメーションを使用する
→下半身、上半身、手の形等、これをベースに分けて作成