#memo

indiedev太郎

UE4でVR開発のメモ

Vive超楽しい

ピント調節わからなかったけど説明書に書いてた
https://i.gyazo.com/9428d76ef6963593081b3a2dc4d1f188.png


とりあえず基本のカメラまわり
Unreal Engine | 2. SteamVR で使うための UE4 の設定方法

デフォだと床の高さがZ: 20なので、PlayerStartのZを20にする


コントローラー表示と入力とる
Unreal Engine | Motion Controller Component の設定


カメラ位置と回転とる
http://i.imgur.com/xsqgGZp.png

PlayerPawn、マップに直接配置して、レベルBPからPossesするでやっているけど、この場合PlayerStartともう一つ忘れがちなのが、ゲームモードにあるDefaultPlayerPawnをNoneにしておかないと
、マップ上にもう一人のボクが現れたりする

ローカル回転をくわえる
World Rotation Value -> Invert Rot -> Combine Rotator (Adding local rot offset) -> Invert Rot Again = Adjusted World Rot Value.
とのことです


コントローラー番号
http://i.imgur.com/jgdRuzt.png
サムスティックの反応がちょっと特殊で、デジタルにサムスティックが押されたかどうかはThumstickで取得できる
4つあるFaceButtonは、"サムスティックが押しこまれている状態"かつ"サムステイックのどこに指があるか"に応じて1~4のインプットが発火する、サムスティックを押し込んだ状態で指をグリグリ動かすとFaceButtonが発火しまくって、表面に触れないようにサムスティックの端っこを押し込むとFaceBurronは発火せずThumstickだけ入力がくる


コントローラー振動させる
https://i.gyazo.com/54838537eb1a8d48e5a376816becaefd.png

https://i.gyazo.com/06dad9989241ec17dc62eedc87a81c56.png

Miscellaneous > Force Feedback Effectから振動用のカーブを作成して再生する、R Largeが右手、L Largeが左手どっちのコントローラーを振動させるかのチェックボックスで、ViveはSmallは関係ない

押してる間ずっと振動させたいとかならこっち

https://i.gyazo.com/110d2e6a079ae5943136b81bbdb7bc8f.png