#memo

indiedev太郎

UE4.13で追加されたメッシュデカールについて

デカール、これまでは平面投影するDeferredDecalしかなかったけれど、4.13でメッシュ形状でDecalを描写できる機能がついた
平面投影だと、柱の角とかをきれいに出すのは難しかったのだけれど、これを使うときれいな見た目になる

モデル用意

https://i.gyazo.com/477ae71aa712c96871dbfd8a6237eb8e.png
とりあえず柱のメッシュとMeshDecal用のメッシュを適当に作成する

テクスチャ作成

https://i.gyazo.com/3ec83ace7b773e0a7cb778255f0abce5.png
https://i.gyazo.com/72d849b1295df946c4bf9d26e44a9a24.png
柱のテクスチャはなんでもよく、MeshDecalの方はUVをきれいにやって、それ用のテクスチャを作成する
柱にブレンドするので、それっぽいマスクを作成しておく

マテリアル作成

UEでMeshDecal用のマテリアルを作成する、といっても通常のDeferredDecal用マテリアルと全く同じものを作成すればよく、MeshDecalの真髄はDecalDomainのマテリアルをStaticMeshに適用できるようになったという物っぽい
ちなみに、DBufferは有効にしてある

適用

作成したマテリアルをStaticMeshに設定してレベルに2つのメッシュを配置する

https://i.gyazo.com/ead8d08fdca426e804a1f2234193180b.png
通常のマテリアルでメッシュを重ねてしまうと、このようにヂラつきがひどい

https://i.gyazo.com/1736989509c179efe7ab4ebfe4fbdfe1.png
MeshDecalだとかなり綺麗に出ていて最高、下は通常のDeferredDecal、エッジが薄くなるのと、形状を制御するのが難しい

また、MeshDecalはプロジェクションしているわけではないので、ジオメトリが干渉したりずれるとかなりおかしくなるので、LOD変更とか注意とのことです
https://i.gyazo.com/b1ed3fe1b36ab878fc27e532843a4269.png