#memo

indiedev太郎

AnimDynamics / 髪のシミュレーション

髪の動きやる、いくつかの方法あるのでどれが良さそうか見ていく、初音ミクちゃんくらい長い髪はまた違うと思うので、長さ別にも見る、また髪の作り方も何パターンかある、バリエーション

いくつか、以下です
1. 手付アニメ
2. PhAT(物理アセット)
3. AnimDynamics
4. APEX Clothing

とりあえずポニテでやる、ジオメトリはここらへんを参考に
The Last of Us - Character Sculpts (+ images Pg 8 & Pg 12)
いま関係ないけど、ノーティのベースポーズは関節曲がってて気持ちいいですね

1. 手付アニメ
つくるのがめんどうくさい

2. PhAT
https://i.gyazo.com/6a72fbf2de974489cc84f6d0fe3265f7.gif
・形状が保たれる→髪の記号的な形状が重要なモデルに
・物理感がある→ジョイント数増やせば消える?

3. AnimDynamics
AnimDynamicsまだ触ったことなく、PhATとどう違うのかよくわかっていない
Unreal Engine | AnimDynamics
Unreal Engine | 動的アニメーションを作成する


4. APEX Clothing
f:id:miyahuji111:20160909035336g:plain
・形状崩れる
・髪っぽい
・制御修正がめんどくさい